館内のお知らせ・女将の便り

<華道家元池坊生花教授>

<昔ながらに茶色く濁った:薬湯 温泉が自慢の鎌先温泉 にごり湯の宿 湯守木村屋でございます>

事務所の清掃をしていた所、昔懐かしい生け花の免許・看板が出てきました。

若い頃に取得した生け花の看板です。この頃は10年以上(独身時代は別の流派)生け花にどっぷりとつかっていた時代がありました。茶道もまた然りです。

昔はお習い事でも上下の関係やしきたりが厳しく、ずっしりと息苦しく感じ、フラワーデザインの方へ転向してしまいましたがいずれも変わらず甘えの許されない世界がついて回っていました。

最近になって、ふと立ち止まると華やかなフラワーデザインより(どちらも厳しい規則は存在します)、シンプルな生け花が(そぎ落とされた究極の美と言うのでしょうか)心にスッと入り込み、素直に感動を感じる年齢になっていました。

最近になって、昔を思い出して時々和風にお花を生けて旅館各所に置かせて頂く事が多くなりました。

↓左下に私の雅号が入っていますが、個人情報なので・・・^_^;・・

 

↓看板の裏には家本門弟と刻印されています。。

 

↓かなり古くなった袋です。。

 

↓私作のあまり規則に縛られない生花新風体です。。

 

館内には他のスタッフがいつもの様にフラワーデザインのお花を生けております。。

 

明日も又、お立ち寄り湯致しておりますので、どうぞ湯守木村屋へお越し下さいませ。

<鎌先温泉 にごり湯の宿 湯守木村屋スタッフ一同>

ご興味たただけましたら木村屋FBページにぜひ「いいね!」お願いします。
情報を素早くキャッチできます☆そしてFB更新の励みとなります!

空室・プラン検索

ご宿泊予定日
年 月 
ご宿泊人数・部屋数
大人 部屋

宿泊予約・お問い合せはTEL:0224-26-2161

予約照会・キャンセル