館内のお知らせ・女将の便り

<子ツバメが巣立って行きました>

<昔ながらに茶色く濁った:薬湯 温泉が自慢の鎌先温泉 にごり湯の宿 湯守木村屋でございます>

ひとつきとちょっと前に湯守木村屋の玄関先に巣作りをしたつがいのツバメの子供たちが今朝早く巣だっていきました。この間、他にふたつの巣で孵化して元気に巣立ちを待っていた子ツバメたちが蛇の餌食になってしまい、とてもがっかりしておりました。

カラスと猫には巣に近づけない様に十分、気をつけておりましたが、まさか蛇(青大将)がコンクリートの壁を真っすぐ巣に向かって昇っていくとはよもや思いませんでした。2日の間に4匹の蛇が次々と子ツバメを狙い、2つの巣が襲撃されてしまいました。

男性スタッフが必死で青大将をたたき落としてビニールの袋に入れて、遠く離れた川に離してくるという作業を4回繰り返して子ツバメを守りきったのです。(無事だったのは最後のひとつの巣だけでした)。

当館にこんなに蛇がいたなんて全く驚きですが当館では蛇は殺さず生け捕りにして遠くの川岸にご退散頂いております。。

最後に残ったこのひとつの巣で育った4羽の子つばめたちだけは救ってあげたいと思い玄関と建物の周囲に蛇の忌避剤をこれでもかという程散布してお客様には説明をさせて頂いて、ご協力をお願いしておりました。

とにかく、スタッフ全員毎日、巣を見守り続けて今朝、巣立ちを確認し、ほっと致しました。

又、新しくツバメのつがいが巣作りを始めようとしています。

夏になってツバメが来ている間はいつも気が抜けない日々が続いています。。^_^;。。。

 

↓昨日の夕方、親ツバメがこどもたちの餌となる虫を忙しく追っています。。

↓ヒコーキ雲と珍しい雲。。

 

※本日、お立ち寄り湯致しております。

 

大人:@500円、お子様:300円、4歳以下のお子様は無料とさせて頂いております。

 

<鎌先温泉 にごり湯の宿 湯守木村屋 スタッフ一同>

ご興味たただけましたら木村屋FBページにぜひ「いいね!」お願いします。
情報を素早くキャッチできます☆そしてFB更新の励みとなります!

空室・プラン検索

ご宿泊予定日
年 月 
ご宿泊人数・部屋数
大人 部屋

宿泊予約・お問い合せはTEL:0224-26-2161

予約照会・キャンセル