館内のお知らせ・女将の便り

ナチュラルステムのグリーンブーケ

<宮城県にある 昔ながらに茶色に濁った:薬湯 鎌先温泉 湯守木村屋おかみの花便りです>

昨日、木村屋の建物の陰になっている軒先に大きな蜂の巣がみつかり、「蜂の巣は昼だと働きバチが外出していてすべての蜂を駆除できないので、暗くなってから。。。」という業者さんの提案で今日無事に蜂の巣とその中にいる蜂すべてを駆除する事ができました。

山の中なので2年に一度程度の頻度で蜂の巣がみつかるのですが、とても危険な為、その度に業者さんに頼んで駆除して頂いておりました。

 

※今日は私が作成したグリーンを使ったナチュラルステムブーケを掲載させて頂きます。(近藤先生の花レシピ集より。。。)

花材:ハスの実、利休草、レモンリーフ、ゼラニューム、ナルコラン、ドラセナパープルコンダクタ、サンデリアーナ、コニカル、ベビーハンズ他。。。

ステム(茎)をスパイラルに組んでいきますが、できるだけエコ:吸水性スポンジを使わない、自然に優しいブーケ作りにこだわっている欧州では、花屋さんが必ず覚えなければならないお花の組み方だそうです(他にパラレルの組み方があります)。。。

そう言えば日本の生け花の剣山は何度も繰り返して使えるのでゴミにならずにエコですね。。。

(^-^)。。

☆剣山は銅やすず等の水を清浄に保つ材料で作られているのでとてもお花が長持ちします。

 

↓上方から。。。

P1200332

↓正面から。。。

P1200344

 

↓ひまわりのアレンジメントです。。

ひとつひとつのひまわりの顔が真っすぐ太陽に向かってのびのびと伸びています。

花材:ひまわり、姫ひまわり、アイビー、玉シダ、ポリシャス、ミニリンゴ(青)他。。。

写真をクリックして頂きますと画像が大きくなります。。(^^ゞ。。。

P1200277

 

↓足元のアップです。。。

P1200271

 

↓明日も又、皆様のお越しを心からお待ち致しております。

尚、お立ち寄り湯は午前11時~午後3時までとさせて頂いております。

 

茶色に濁った:薬湯 にごり湯の宿 湯守木村屋&館主&女将

 

空室・プラン検索

ご宿泊予定日
年 月 
ご宿泊人数・部屋数
大人 部屋

宿泊予約・お問い合せはTEL:0224-26-2161

予約照会・キャンセル