館内のお知らせ・女将の便り

シュトラウス(手作りのマンシェッテを使って)

<宮城県にある 昔ながらのにごり湯:薬湯 鎌先温泉 湯守 木村屋おかみの花便りです>

台風9号が日本列島に接近中で沖縄地方の皆様どうぞお気をつけてお過ごし下さいませ。

東北地方はまだその影響は少なくて午後7時現在、風も無く、どんよりとした曇り空が広がっております。

この梅雨の時期に大型台風が同時に3つも続けて日本列島に接近するのは実に13年ぶりだそうです。

 

※今日はY先生作のマンシェッテを使用したブーケを掲載させて頂きます。

マンシェッテとはドイツ語で花束用受け台を意味していて、今回は紙テープで巻いたワイヤーを2重の円形に形作って外と内側のワイヤーに平面ができる様にラフィアを巻いて行きます。そのお皿状にできた形のものにワイヤーで4本足をつけます。いちばん内側の丸くできた空間にお花をらせん状に入れて行って受け台を支えている足も一緒に組み込んでいきます。最後にラフィアか麻ひもでらせん状に組んだ茎の1か所を結束します。    ※シュトラウスは花束(ブーケ)を意味します。

花材:カラー、アジサイ、クレマチス、SPバラエクレール、アストランティア、デルフィニューム他。。

P1190766

 

 

↓正面から。。。

P1190756

 

↓一見ブーケ風アレンジメント。。

花材:クレマチス、アジサイ、サンキライ、デルフィニューム、ルリタマアザミ他。。。

P1190811

 

明日も又、皆様のお越しを心からお待ち致しております。

尚、明日は雨模様かもしれませんので、こちらにお越しの際には傘をご用意下さいませ。

 

お立ち寄り湯は午前11時~午後3時までとさせて頂いております。

 

昔ながらの茶色に濁った:薬湯 にごり湯の宿 湯守木村屋スタッフ一同&館主&女将

 

空室・プラン検索

ご宿泊予定日
年 月 
ご宿泊人数・部屋数
大人 部屋

宿泊予約・お問い合せはTEL:0224-26-2161

予約照会・キャンセル