館内のお知らせ・女将の便り

縁起物の仏手柑(ぶっしゅかん)と晩白柚(ばんぺいゆ)のお供え飾りをいただきました

<宮城県にあるみやぎ蔵王白石スキー場情報と鎌先温泉 旅館女将の花便りです>

鎌先温泉は狭い盆地に位置しておりますので、今日もあまり強い風もなく、雪も降っておりません。

 

本日のみやぎ蔵王白石スキー場情報は(1月3日 土曜日 午前7:45分現在):

天候:晴れ、 気温:マイナス7度C, 積雪100センチ、風速2~4M, 滑走状況:全コース滑走可能、 雪質:粉雪。。

みやぎ蔵王白石スキー場からの「今日のひと言」は:

今日も荒れ模様の予報。

こちらはごく たまに7Mの風が吹きますが、ほとんどの時間は穏やかに過ぎています。

今日の予報もはずれますように!。。。。。との事でした。

私は暫くスキーからはご無沙汰しておりましたが、今日、所要があって遠刈田温泉に行ったところ、雪は勿論あるのですが、突風が時々私たちを正面から襲ってきて、鎌先温泉と違って、やはり山の自然は凄い!という印象でした。。。

 

※写真は年末に頂いたとても縁起の良いとされる仏手柑(ぶっしゅかん)とやはり希少な晩白柚(ばんぺいゆ)のお供え飾りです。

仏手柑は千手観音様に似ているお正月には大変縁起の良い柑橘類と言われており、私も探しておりましたが、購入する事ができないでおりましたら年末になって偶然にも有り難く頂戴いたしました。今年は幸先(さいさき)が良い年始(ねんし)を迎える事ができ感謝以上の何ものでもございません。

花材:仏手柑、晩白柚、老松、松ぽっくり他。。。

P1150806

 

 

 

↓木になっている仏手柑です。。。

千手観音様に似て神々しい姿、形ですね。。食べ物と言うより観賞用だそうです。

bushukan_ima

 

明日も又、皆様のお越しを心からお待ち致しております。

当館のお立ち寄り湯は午前11時~午後3時までとさせて頂いております。

茶色に濁った:薬湯 にごり湯の宿 湯守 木村屋 スタッフ一同&館主&女将

 

空室・プラン検索

ご宿泊予定日
年 月 
ご宿泊人数・部屋数
大人 部屋

宿泊予約・お問い合せはTEL:0224-26-2161

予約照会・キャンセル