館内のお知らせ・女将の便り

ガーベラのアレンジメント

<宮城県にある鎌先温泉の旅館女将の花便りです>

皆様お元気でいらっしゃいますか?

今日は11月30日で明日からは御師匠さんも走ると言われる師走に入りますがやはり鎌先温泉は冬らしい寒い日が続いています。

今日の女将の花便りは:少しお花の写真のストックがたまってしまいましたので私作のアレンジメントを掲載させて頂きました。

↓ガーベラとアマリリスのアレンジメントです。

花材:大輪ガーベラ、アマリリス、トルコキキョウ、利休草、プロテアコルダータ、ミディ胡蝶蘭、紅葉ヒペリカム他。。。

P1150223                                                   ↓ガーベラのアップですが、花弁が反りかえらない様にワイヤー処理がしてありますし、アマリリスは茎の切り口の1センチ上あたりにセロテープか防水テープを1周させて茎が裂けるのを防ぎます。又、アマリリスの茎の内側は空洞になっているので、葉を取り除いた、できるだけアマリリスの茎の曲がりに負担の少ないアマリリスの茎より少し細いバラなどの茎を芯になる様にオアシスに挿しておいて、そのあとでアマリリスを前以て挿してあるその茎に上からかぶせる様に挿しこみます。アマリリスの茎は少々弱いので、茎の中に支えが入る分持ちが長くなります。

↓ガーベラのアップです。。。

P1150226                                                  ↓こちらはやはりガーベラのアレンジメントですが、お花の大きさが7センチほどある大輪ガーベラなので、3輪使用するつもりが作成しているうちに2輪で器いっぱいになってしまいましたので、2輪で作成です。。。

花材:ガーベラ、ミスカンサス、てまりそう、バラ、アイビー、ゼラニューム、ヒカゲカズラ、プロテアコルダータ他。。。

以前Y先生の作成されたアレンジメントに似てしまいました^_^;

花材:アンセリューム、トルコキキョウ、ゼラニューム他。。。

P1150251

 

そしてこちらは簡単で可愛いラウンドアレンジメントです。。。

花材:アンセリューム、トルコキキョウ、ゼラニューム他。。。

P1150296

明日も又、皆様のお越しを心からお待ち致しておりますので、ほっこりあったかの当館自慢のにごり湯にお出かけ下さいませ。

茶色に濁った:薬湯 にごり湯の宿 湯守 木村屋 スタッフ一同&館主&女将

 

 

ご興味たただけましたら木村屋FBページにぜひ「いいね!」お願いします。
情報を素早くキャッチできます☆そしてFB更新の励みとなります!

空室・プラン検索

ご宿泊予定日
年 月 
ご宿泊人数・部屋数
大人 部屋

宿泊予約・お問い合せはTEL:0224-26-2161

予約照会・キャンセル