館内のお知らせ・女将の便り

NFD指導者実力養成ゼミに行ってきました

☆旅館女将の花便りです☆

 

P1420668[1]

 

 

にごり湯の宿」 湯守 木村屋 でございます。
蔵王の紅葉はピークを超えましたが、鎌先温泉周辺は
まだはっきり紅葉は見られないのですが、もう少し
時間が必要かもしれません。

NFD指導者実力養成ゼミに行ってきました。

1日目は「丸い花嫁の花束」「円錐形の花束」
「流れるような花嫁の花束」の3テーマを
デモンストレーション後に各自制作に入ります。

当日は他の先生と会話がはずみすっかり遅れて
しまいました。(でも、とても楽しかったですよ)

宮城県支部長の先生が「お花でストレスは溜めない
で楽しく制作して下さい」と仰って下さったので
ほっとしました。。(*^_^*)

今回は2013年から受験必須単位に加わる
新しいテーマなので、初めて作成したものばかりです。

今日は「円錐形の花束」をご紹介します。

花束全体の高さは22センチ程度でステムは13センチ。
ピラミッドの形を思い描いて作成するそうです。

主張度のあまり強くない花材を使い、最後は静的な
葉物を用いますが、しっかり円錐形を保つ為に
最初に何本かのお花でトップを作り麻ひもで巻き下げながら
ナチュラルステムを並行に束ねて行きます。

 

 

画像は本部名誉講師の先生が作成した作品です。

作成中の画像も掲載しますが、テーブルの上に並んで
いるお花を全部使用するので、かなり大変です。

 

 

P1420510[1]

 

 

明日も又皆様のお越しをスタッフ一同、お待ち致しております。
道中、どうぞお気をつけておいで下さいませ。

✿「にごり湯の宿」 湯守 木村屋 スタッフ一同 ✿

 

ご興味たただけましたら木村屋FBページにぜひ「いいね!」お願いします。
情報を素早くキャッチできます☆そしてFB更新の励みとなります!

空室・プラン検索

ご宿泊予定日
年 月 
ご宿泊人数・部屋数
大人 部屋

宿泊予約・お問い合せはTEL:0224-26-2161

予約照会・キャンセル