館内のお知らせ・女将の便り

NFD講師登録講習会

☆旅館女将の花便りです☆

 

「並行装飾的」

P1400917[1]

 

 

にごり湯の宿」湯守 木村屋でございます。
今日の鎌先温泉は夕方になっても外はとても気温が高く
梅雨の季節を感じさせます。
私は3日間の「NFD講師登録講習会」に行ってきました。
仙台市では1年に1度しか開催されない講師登録講習会に向けて
この1年間、特に実習課題が発表されてからの2カ月間の追い込み
練習がなかなかはかどらず毎日泣いて暮らしていました。

 

3月11日の震災後には全く郵便物が届かずに、4月になって
4月号の機関誌が届いて登録講習会の応募方法が書かれておらず、
調べたところもう既に募集は締め切られたとの事。

 

これは大変な事になったと主人が本部に「震災で3月号は
届いていないのでなんとか助けて欲しい」と連絡をしてくれました。
今回、仙台で受講できなければ東京本部に3日間通わなければならない
のですが、4月の段階では震災後の復旧や余震の想像がつかずに
とてもその様な事は考えられませんでした。
本部の特別のお計らいで今回、仙台市で受講できる事になりましたが、
実習課題が送られてきて見て、又苦手なものばかりでこれも又
がっかりでずっと胃がきりきりと痛みが止まりませんでした。

 

第一日目は午前11時から始まりましたが、「サラ・ブライトマン」
の曲が会場に流されていて少しほっとしました。

午前中は「並行装飾的」のデモンストレーションがあり、その後、
豪華なお昼を頂いて休憩をとって、夕方5時までしっかり講義と
実習、デモンストレーションがありました。(植生的)
今回は北海道、東北6県から28名の参加で締め切られたそうです。

少し写真を掲載させて頂きます。

 

水盤に挿した植生的

P1400908[1]

 

 

足元

P1400891[1]

 

 

マルケという花器に挿した植生的でこれからは
こちらが主流になるそうです

P1410052[1]

 

 

お昼のお弁当

P1400873[1]

 

 

明日も又、皆様のお越しを心からお待ち申し上げております。

にごり湯の宿 湯守 木村屋スタッフ一同

 

ご興味たただけましたら木村屋FBページにぜひ「いいね!」お願いします。
情報を素早くキャッチできます☆そしてFB更新の励みとなります!

空室・プラン検索

ご宿泊予定日
年 月 
ご宿泊人数・部屋数
大人 部屋

宿泊予約・お問い合せはTEL:0224-26-2161

予約照会・キャンセル