入浴で傷がよくなるのは「たんぱく質」のおかげ?|木村屋ブログ

健康に良いヒートショック!?ヒートショックプロテインとは?

 

前回の記事でもご紹介しましたが、

「ヒートショック」と聞くとなんだかネガティブなイメージがありますよね。

実は、ヒートショックの中にも体を健康にしてくれる、ポジティブなものがあるのです。

それが「ヒートショックプロテイン」です。

ヒートショックプロテイン(PHS)とは、

細胞が熱等のストレス条件下にさらされた際に発現が上昇して細胞を保護するタンパク質の一群で、

細胞内の傷ついたタンパク質を修復してくれる成分のことを言います。

 

「湯治」という言葉が昔からあるように、温泉に浸かることで病気を治したり、

健康を増進したりすることが古くから知られていました。

もちろん温泉に含まれる様々なミネラルの働きもあるでしょうが、

最近ではヒートショックプロテイン効果も見逃せないことがわかってきました。

 

 

ヒートショックプロテインには修復機能があるので、

その成分が増えることで自己回復力もアップします。

・肌ツヤが良くなる

・免疫力がUPし、風邪をひきにくくなる

・代謝がUPし、冷え症や低体温が改善する

こんな効果も期待できます。

 

ヒートショックプロテインを増やすのに有効なのは、

42度くらいのお湯に浸かることなのです。

ぬるめのお湯にゆっくり浸かってリラックス、という入力方法とは違います。

 

42度というとやや熱めの湯にさっと浸かって出る。これだけでいいのです。

必ず入浴前後は水分をたっぷり補給してくださいね!

週に2回ほどで効果が期待できますが、体調によって使い分けると良さそうですね。

 

まだまだ、入浴にまつわる健康は沢山あるようです。

こんな知識も持ちながら温泉に入るとまた良さが変わってきますね。

 

 

宮城白石鎌先温泉 にごり湯の宿 湯守 木村屋
おすすめプランはこちら: http://www.kimurayaryokan.co.jp/plan/
ご予約はこちら(ページ右側): http://www.kimurayaryokan.co.jp/

〒989-0231
宮城県白石市福岡蔵本字鎌先1-51
TEL 0224-26-2161/FAX 0224-25-1896

 

空室・プラン検索

ご宿泊予定日
年 月 
ご宿泊人数・部屋数
大人 部屋

宿泊予約・お問い合せはTEL:0224-26-2161

予約照会・キャンセル