|木村屋ブログ

栗原市│10月の宮城のイベント「第14回 いちはさま新米まつり」

 

9月に入るとお米農家さんは収穫準備をはじめ慌ただしくなってきますね。

 

私たちとしてはこれから販売される新米が待ち遠くなる季節でもあります。

 

そんな新米が出回るこの時期に毎年開かれているのが「いちはさま新米まつり」です。

 

栗原市の地域物産展示販売施設「あやめの里」の駐車場で開催され、

 

地元の方を中心にたくさんの方が参加します。

 

この「いちはさま新米まつり」は地域の新米の賞味会と販売会です。

 

当日は、新米が特別価格で販売されるほか、

 

納豆やお新香などのおかずもついた新米の試食、

 

そして郷土食の「はっと汁」なども振舞われます。

 

さらに地場産品の販売や海産物の販売、

 

去年は宮城県立一迫商業高等学校のチャレンジショップもオープンするなど、

 

楽しいイベントが盛りだくさんです。

 

食欲の秋にぜひ美味しい新米を食べて秋を感じてみてください。

 

今年は異例の長雨と日照不足で農家の皆様もご苦労されたことと思います。

 

大切に育てられたお米を美味しくいただきましょう。

 

 

▼いちはさま新米まつり
開催日:平成29年10月8日(日)
場 所:地域物産展示販売施設「あやめの里」駐車場
住 所:栗原市一迫真坂字清水田川4-1

 

 

 

 

 

 

宮城白石鎌先温泉 にごり湯の宿 湯守 木村屋
おすすめプランはこちら: http://www.kimurayaryokan.co.jp/plan/
ご予約はこちら(ページ右側): http://www.kimurayaryokan.co.jp/

〒989-0231
宮城県白石市福岡蔵本字鎌先1-51
TEL 0224-26-2161/FAX 0224-25-1896

ご興味たただけましたら木村屋FBページにぜひ「いいね!」お願いします。
情報を素早くキャッチできます☆そしてFB更新の励みとなります!

空室・プラン検索

ご宿泊予定日
年 月 
ご宿泊人数・部屋数
大人 部屋

宿泊予約・お問い合せはTEL:0224-26-2161

予約照会・キャンセル