|木村屋ブログ

仙台市│7月の宮城のイベント「夏まつり仙台すずめ踊り」

 

今年もこの季節がやって来ました!

 

平成29年7月22日(土)23日(日)の2日間「夏まつり仙台すずめ踊り」が開催されます。

 

このすずめ踊りとは、「はねっこ踊り」とも呼ばれ、

 

中腰でやや前かがみの姿勢、

 

手には扇子を持ち体の前で大きく開いたり閉じたり左右に振ったりします。

 

足は左右に跳ねながら体の前に蹴り出すような動きで、

 

お囃子に合わせ思い思いに楽しく体を動かすのがすずめ踊りです。

 

現在、各祭連ではそれぞれ振り付けを創作してその技や美を競い合っています。

 

お祭りの見どころは、宮城野通り約200mをいっぱいに使った「大流し」

 

そして、特設会場に作られたステージと、

 

ステージに見立てた路上を使ってご披露する演舞です。

 

それぞれの参加団体が思い思いに、迫真の踊りを披露します。

 

また、19:15からのラスト15分は、踊り子達に混じって観客も踊りに参加できる時間だそう!

 

仙台駅東口から、宮城野通りを過ぎ、楽天コボスタジアム方向に踊り流します。

 

ぜひ、すずめ踊りで仙台の夏を満喫して踊り流しに参加してはいかがでしょうか。

 

長い歴史を持つすずめ踊りですが、

 

型にとらわれることなく誰でも、自由に楽しく参加できるお祭りです。

 

みんなで一緒に踊りましょう!

 

 

▼夏まつり仙台すずめ踊り公式サイト
http://www.suzume-odori.com/

 

 

 

 

 

 

宮城白石鎌先温泉 にごり湯の宿 湯守 木村屋
おすすめプランはこちら: http://www.kimurayaryokan.co.jp/plan/
ご予約はこちら(ページ右側): http://www.kimurayaryokan.co.jp/

〒989-0231
宮城県白石市福岡蔵本字鎌先1-51
TEL 0224-26-2161/FAX 0224-25-1896

空室・プラン検索

ご宿泊予定日
年 月 
ご宿泊人数・部屋数
大人 部屋

宿泊予約・お問い合せはTEL:0224-26-2161

予約照会・キャンセル