宮城・仙台に引越す方必見!引越し前にやっておくことリスト1|木村屋ブログ

引越しで必要な手続きと準備|宮城県仙台市で暮らす時

 

宮城・仙台市に引越した後には住民異動届を出す必要があります。

 

他市町村から仙台市へ引越した場合、転出証明書が必要になりますので、

 

引越す前に必ず前住所の市区町村で発行しておきましょう。
それから、通知カードまたは個人番号カード、

 

住民基本台帳カードをお持ちの方は必要になります。

 

普段、あまり使用することがないだけに、

 

これらについても引越し前に確認しましょう。
後は運転免許証などの本人確認書類と、

 

国民健康保険に加入している場合には被保険者証が必要です。

 

仙台市内で引っ越す方も転出証明書以外は必要です。
また、宮城県には豪雪地帯に指定されている区域があります。

 

引っ越し先が指定されている場合には、

 

冬に備えて緊急避難道具や雪下ろしの道具なども忘れずに購入しておく必要があります。

 

自宅からの交通ルートの確認もしておきましょう。

 

バス停の場所、最寄り駅の場所なども含めて、

 

いざと言う時の避難場所の確認や、防災センターの確認も合わせて行うと良いでしょう。

 

これからの新生活、充実した毎日になりますように!

 

宮城をもっと好きになっていただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

宮城白石鎌先温泉 にごり湯の宿 湯守 木村屋
おすすめプランはこちら: http://www.kimurayaryokan.co.jp/plan/
ご予約はこちら(ページ右側): http://www.kimurayaryokan.co.jp/

〒989-0231
宮城県白石市福岡蔵本字鎌先1-51
TEL 0224-26-2161/FAX 0224-25-1896

 

空室・プラン検索

ご宿泊予定日
年 月 
ご宿泊人数・部屋数
大人 部屋

宿泊予約・お問い合せはTEL:0224-26-2161

予約照会・キャンセル