登米市│2016年2月のイベント情報 米川の水かぶり|木村屋ブログ

厄除けに米川の水かぶり|登米市の2月の恒例イベント

 

全国各地ではさまざまなイベントが開催されています。

 

宮城県登米市米川の水かぶりは、

 

2月に行われる火伏せの行事として高い知名度を誇っています。

 

厄年の男たちが中心となり被り物をして町中を練り歩きます。

 

通りの家に水をかけながら歩き、

 

町内の人々は彼らの装束の藁を引き抜き自宅の屋根にかけます。

 

そうすることによって、火除けや魔除けになると言い伝えられているのです。
この登米市米川の水かぶりは、

 

毎年2月に行われる大きなイベントとして地元で親しまれています。

 

こうした伝統的な祭りは、街に大きな活気をもたらして

 

子供からお年寄りまで楽しめる一大イベントとなっているため、

 

子供達の思い出に残る楽しい冬の行事としておすすめのイベントの一つです。

 

登米市は江戸時代から続く武家屋敷が残る歴史ある市なので、

 

ぜひお祭りと一緒に、市内あちこちドライブしてみると楽しいですよ。

 

情緒ある城下町の雰囲気を味わえると思います。

 

▼登米市米川の水かぶり
日 時:平成28年2月6日(土)午前10時より
場 所:東和町米川五日町地区(大慈寺山門広場)

 

水かぶりを見た後は、体の芯まで温まる温泉をどうぞ。

登米から鎌先温泉までは東北自動車道を利用して約1時間40分です。

関東方面にお帰りの際は是非お立ち寄りください。

 

宮城白石鎌先温泉 にごり湯の宿 湯守 木村屋
おすすめプランはこちら: http://www.kimurayaryokan.co.jp/plan/
ご予約はこちら(ページ右側): http://www.kimurayaryokan.co.jp/

〒989-0231
宮城県白石市福岡蔵本字鎌先1-51
TEL 0224-26-2161/FAX 0224-25-1896

 

ご興味たただけましたら木村屋FBページにぜひ「いいね!」お願いします。
情報を素早くキャッチできます☆そしてFB更新の励みとなります!

空室・プラン検索

ご宿泊予定日
年 月 
ご宿泊人数・部屋数
大人 部屋

宿泊予約・お問い合せはTEL:0224-26-2161

予約照会・キャンセル