仙台市│2016年1月のイベント情報 大崎八幡宮 松焚祭(どんと祭)|木村屋ブログ

大崎八幡宮で文化財体験|仙台市の盛大などんと祭

 

明けましておめでとうございます。本年も「木村屋ブログ」よろしくお願いいたします。

 

新年最初の話題は、どんと祭です。

 

どんと祭は主に宮城県で行われるお祭りで、県内では小正月にあたる1月15日の前日、

 

14日の夕方より行われることが多いです。

 

正月飾りを焚き上げ、御神火にあたることで

 

1年の無病息災・家内安全を祈願するお祭りです。

 

県内各地で行われていますが、

 

中でも仙台市の大崎八幡宮で行われているものは松焚祭と呼ばれ、

 

例年10万人ほどが訪れる県内最大規模のどんと祭です。

 

仙台市の無形民俗文化財にも登録されています。

 

市内各地より大崎八幡宮を目指して歩く裸参りも同時に行われ、

 

御神火を渡り火にあたる参拝をします。

 

女性や外国人の参加者に対しては服装の規定が若干緩いようですが、

 

白い鉢巻にさらし、足袋とわらじのみを身に付けた格好はまさに裸のようです。

 

1月の仙台市の最低気温はマイナスになることもしばしばあります。

 

雪降る中でのお参りになった年もありました。

 

それでも例年2,500人程が参加する大規模なもので、その姿は圧巻です。

 

県内各地の至る所で大小問わず行われる行事ですから、

 

ぜひ、お近くのどんと祭にお出掛けになってみてはいかがでしょうか。

 

どうぞ皆様に平穏で幸多き1年でありますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宮城白石鎌先温泉 にごり湯の宿 湯守 木村屋
おすすめプランはこちら: http://www.kimurayaryokan.co.jp/plan/
ご予約はこちら(ページ右側): http://www.kimurayaryokan.co.jp/

〒989-0231
宮城県白石市福岡蔵本字鎌先1-51
TEL 0224-26-2161/FAX 0224-25-1896

 

ご興味たただけましたら木村屋FBページにぜひ「いいね!」お願いします。
情報を素早くキャッチできます☆そしてFB更新の励みとなります!

空室・プラン検索

ご宿泊予定日
年 月 
ご宿泊人数・部屋数
大人 部屋

宿泊予約・お問い合せはTEL:0224-26-2161

予約照会・キャンセル