一ノ蔵 一ノ蔵酒造│好みの日本酒があるかも!?宮城の銘酒のご紹介|木村屋ブログ

初代から続く手作り日本酒の良さ一ノ蔵|宮城の銘酒

 

宮城の銘酒というと一ノ蔵が有名です。

 

昭和48年の創業以来41年にわたる長い歴史があります。

 

東日本大震災のため酒造りを休止していた期間もありましたが、

 

現在ではまた昔ながら手作りの仕込みを守りながら酒造りを再開しています。

 

一ノ蔵は地元のお米ササニシキで作られたお酒です。

 

ササニシキは一般の酒米と比較して粒がとても柔らかいので吟醸酒を作るには大変な苦労があります。

 

出来上がったお酒は優しい旨みと吟醸香が広がります。

 

この香りは原料米を磨き低温での時間をかけて行う作業の賜物です。

 

純米酒は米とこうじを原料として作られたお酒です。

 

まろやかな味のする日本酒です。

 

すっきりとした旨みのあるお酒は本醸造酒です。

 

このお酒は米と米こうじ、醸造アルコールを原料として造られています。

 

普段食べ慣れているササニシキがお酒でも味わえるのは楽しいですね!

 

どういう風味になるのかぜひ味わってみてください。

 

 

▼一ノ蔵ホームページ
http://www.ichinokura.co.jp/

 

 

宮城にお越しの際は、是非鎌先温泉湯守・木村屋にお立ち寄りください。

スタッフ一同お待ちしてります。

 

 

 

宮城白石鎌先温泉 にごり湯の宿 湯守 木村屋
おすすめプランはこちら: http://www.kimurayaryokan.co.jp/plan/
ご予約はこちら(ページ右側): http://www.kimurayaryokan.co.jp/

〒989-0231
宮城県白石市福岡蔵本字鎌先1-51
TEL 0224-26-2161/FAX 0224-25-1896

 

ご興味たただけましたら木村屋FBページにぜひ「いいね!」お願いします。
情報を素早くキャッチできます☆そしてFB更新の励みとなります!

空室・プラン検索

ご宿泊予定日
年 月 
ご宿泊人数・部屋数
大人 部屋

宿泊予約・お問い合せはTEL:0224-26-2161

予約照会・キャンセル