鎌先温泉に来たらここも観光していって!温麺の館|木村屋ブログ

温麺の館|鎌先温泉周辺おすすめ観光スポット

 

開湯から600年という長い歴史を誇っている温泉があります。

 

白石・蔵王の鎌先温泉です。

 

奥羽の薬湯とも呼ばれていて、非常に濃厚なお湯が特徴です。

 

鎌先温泉のお湯は、鉄分を豊富に含んでいて、健康にも良いものなので、

 

毎年、多くの観光客が訪れて、疲れを癒やしています。

 

観光で、鎌先温泉を訪れたら、周辺のスポットも見て回るべきです。

 

温泉だけを楽しむのでは、もったいないことです。

 

近隣には、魅力的なスポットが多数あります。

 

鎌先温泉は、宮城県白石市にあります。

 

観光で来る場合、東北新幹線を使うと白石蔵王駅で降りることになります。

 

その構内に、温麺の館があります。

 

白石温麺の伝統製法について、良く分かる展示になっています。

 

温麺の材料は、小麦粉と塩のみです。

 

その作業風景は、人形の展示で表してあります。

 

見終わった頃には、温麺に興味が湧き、食べたくなることでしょう。

 

温麺の館を観光した後は、鎌先温泉へ向かいましょう。

 

ここの泉質は塩化物泉で、源泉の温度は31度と低めです。

 

古くから、傷を治す薬湯として利用されてきました。

 

この温泉は600年の歴史があります。

 

農作業中に掘り当てたことが、この温泉の名前の由来と言われています。

 

戦国時代に思いを馳せながら、温泉に浸かりたいものです。

 

温麺は県内のスーパーでも手軽に購入することができます。

 

ツルっとしているので、ちょっと食欲がないときにも美味しく食べられますよ!

 

▼温麺の館案内
場所:東北新幹線   白石蔵王駅構内
住所:宮城県白石市大鷹沢三沢字桜田
開館時間:9時~18時

 

 

宮城白石鎌先温泉 にごり湯の宿 湯守 木村屋
おすすめプランはこちら: http://www.kimurayaryokan.co.jp/plan/
ご予約はこちら(ページ右側): http://www.kimurayaryokan.co.jp/

〒989-0231
宮城県白石市福岡蔵本字鎌先1-51
TEL 0224-26-2161/FAX 0224-25-1896

 

ご興味たただけましたら木村屋FBページにぜひ「いいね!」お願いします。
情報を素早くキャッチできます☆そしてFB更新の励みとなります!

空室・プラン検索

ご宿泊予定日
年 月 
ご宿泊人数・部屋数
大人 部屋

宿泊予約・お問い合せはTEL:0224-26-2161

予約照会・キャンセル